FC2ブログ

メールが送れないのよ助けて頂戴 (;´ρ`)

昨年ご卒業されたMN様、時々「困っているので来て」という電話が入る。それも緊急が多い。
昨晩も夜の8時になって「急ぎのメールを知合いに送ったんだけど返事が無いので電話したら『届いてない』って言うのよ、お願いだから今から来て(悲鳴)」

お伺いして講師のWebメールからメールを送ってみる。
無事に送れた。
つまり「受信出来るが送信出来ない」という状況。
よくお尋ねしてみると。回線業者をNTTに変更したという(プロバイダはその儘)。

疑われるのは「ポート25ブロック」。
迷惑メール対策の為のシステムだが、これをされると今回の様な状況になる。

アカウントダイアログボックスの[サーバー]タブで、「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れ、
[詳細設定]タブで、サーバーのポート番号グループ、「送信メール(SMTP)」を、デフォルトの25から587に変更

「では、私にメールを送ってみて下さい」(講師)
「わかったわ(恐る恐る)」(MN様)

で、無事に講師宛のメールは着信した。
「はい、これで大丈夫ですよ」(講師)
「わあ、有難う!助かったわ」(MN様)

夜分に悪かった、との事で「頂き物なのだけど持って帰って頂戴」と、パウンドケーキをお土産に下さった。
早速帰宅して家族と賞味。(゚д゚)ウマー でした。
スポンサーサイト



蜜柑カウンター
プロフィール

ayumixnor

Author:ayumixnor
訪問授業「あゆみ」講師、杉本です。
「受講生様と一緒に楽しむ」をコンセプトに千葉県習志野市及びその近辺で活動しております。
リンクに有ります「あゆみ」のホームページも是非ご覧下さい!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
rarファイルが壊れて疲れた…
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR