FC2ブログ

「Windows Updateで更新プログラムを確認できません 」(`・ω・´)プンスカ

受講生DA様の親御さんが占有してビデオDVD をオフラインでガンガン観まくっていたDA様のWindows7パソコン、親御さんが長時間外出してくれた隙を狙って、メンテナンス。

…あれ、Windows Updateがエラーになる(悲鳴:by DA様と講師)
【 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません 】
DA様・講師「う~~~~~ん」

[対策その1]
「管理」→「サービスとアプリケーション」→「サービス」で、Windows Updateのサービスが正常状態の「自動(遅延開始)」になっているのを確認。
講師「ちゃんと機能してますね~」
DA様「そうですね。じゃ、何故駄目なんでしょうか」(涙)
講師「もちょっと、いじってみましょう」

[対策その2]
[システムの復元]で、一番古い復元ポイントを選択して復元。
講師「駄目ですね~」
DA様「え~、直らない?もしかして私が壊しちゃったんでしょうか」(大泣)
講師「いや、普通の方に壊せるレベルの問題ではないと思います。も少し、頑張りましょう」

で、少し時間を頂いて「Repair.bat」を作成、管理者として実行。

コマンドプロンプトが自動起動
net stop wuauservが停止中です
net stop wuauservが開始されました



cd %systemroot%が停止中です
cd %systemroot%が開始されました
(以下略)

…で、無事にWindows Updateが出来る様になりました。


講師「はい、直りましたよ」
DA様「うわ~、有難うございますううう」(喜び)

その後は、ネットカラオケで二人楽しく過ごしました。
DA様は、本当に歌がお上手です♪♪

講師、耳の洗濯をして気分良く帰宅しましたです、ハイ。
スポンサーサイト



蜜柑カウンター
プロフィール

ayumixnor

Author:ayumixnor
訪問授業「あゆみ」講師、杉本です。
「受講生様と一緒に楽しむ」をコンセプトに千葉県習志野市及びその近辺で活動しております。
リンクに有ります「あゆみ」のホームページも是非ご覧下さい!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
rarファイルが壊れて疲れた…
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR